てんとう虫blog

日々の出来事や考えた事などを書いていこうと思っています

3ヶ月

あっという間に3ヶ月ってしまった。 産まれてから2ヶ月は怒涛のように過ぎ去り、1日1日をこなすような生活。 あっという間に1日が終わる。 泣いてるか抱っこしながら寝てるか。 妊娠中もいろいろな不安があったけど、 産まれたら産まれたでいろんな心配が尽…

出産レポ

2019年1月18日 12時29分 女の子を出産しました! 怒涛のような日々の子育てに追われてすでに記憶が曖昧ですが、忘れないうちに、記録。 11日 赤ちゃんが低体重でなかなか増えないため、1週間の管理入院。 1日4回NSTで赤ちゃんと私の状態を確認。 低体重のた…

検査入院中2

今日はエコーでも診察。 すごいサバサバしてそうな女性の先生。 「今38週と4日、前が2,200gだったのねー」 と言ってエコーが始まった。 多分羊水の量と脳の血流と、あと何かわからないところの計測、それから私の左右の股関節あたりで心音(多分私の)をチェ…

検査入院中

入院に際して、一番最初に「胎児機能不全」という病名がつきました。 あとあとネットで検索すると、「機能不全」というよりは「発育不全」もしくは「胎盤機能不全」の方では…?(だって赤ちゃんには問題がなさそうだし) と思った。でもまぁ、いいか。 4回/…

38w(検診13回目)

今日の検診はNSTとエコー。 NSTの検査では隣の人がすでに陣痛始まってる感じで辛そうだった。 何回目かの母親学級で見たことある人だった。 頑張れー! エコーでは赤ちゃんが大きくなってないとのことで、血流とか見てたけど、やっぱり問題はなさそう。 赤ち…

37w(検診12回目)

今日は助産師検診との事。 姉に聞いたら、姉はずっと小さめって言われてたから毎回先生に診てもらってた、とのこと。 順調であれば助産師検診になるらしい。 診察は、エコーとNST。 頭がちゃんと下にあるか、心臓と羊水とお股と顔を確認 エコーで見ると、2,2…

35w(検診11回目)

今日も検診。 いつも1時間くらい待たされるから、予約時間ギリギリくらいに行った。 今日は40分くらい待たされたかな。 でもその間胎動カウントして20分時間使ったから有効かも…! エコーでは女の先生で説明しながら見てくれたけどあっさりめ。 あぁ、その前…

34w(健診10回目)

東北公済病院での2回目の健診。 9:30からの予約で15分くらい前に行ったんだけど、結局呼ばれたのは10:30くらい…笑 いやー不安になるくらい待たされるな。 エコーではよくお話ししてくれる女の先生だった! 先生「母子手帳大きいね!」 私「そうなんです、母…

32w(検診9回目)

里帰り1発目の検診!東北公済病院! 紹介状は7:30から受け付けてるって言われたけど、産婦人科の受付は8:30からみたいなのであんまり早くに行ってもただ待たされるだけかなぁと思ったので8:00位に着くように行ってみた。 午前中いっぱいかかりますとは言われ…

31w(検診8回目)

土曜日、名古屋のクリニックは最後で、次からは里帰り先の東北交済病院になります。 今回の検診は夫と行けたので一緒に。 いつものようにあっという間の診察。 ベイビーは1560gだそうで。 やっぱりちょっと小さめって言われたので、 『心配するほど小さいの…

29w(検診7回目)

今日夫が仕事のため、1人で検診。 30週前後のため、血液検査もありました。 相変わらず採血が上手。抜く時全然痛くない。 空いてたので、いつものよりちょっと丁寧にエコー見てる感じがしました。 最近では頭の大きさとお腹の大きさ2回測って平均してると思…

27w(検診6回目)

今日も検診はあっという間に終わる。 体重測って診察台に乗ってエコーしてる間に浮腫見る。 前回と違かったのは、頭がそけい部付近に来てて、足が胃の近くにあった所。 今までずっと頭が右側で横になってたから、やっと頭が下に来たんだなーって安心した。 …

25w(検診5回目)

今日の検診で「女の子ですねー」と言われた! マジか!なんとなく男の子の様な気がしてた! 大きさも順調みたいでなにより。 名前考えなきゃ!!

23w(検診4回目)

昨日もまた4週間おきの検診。 母子手帳を見ると浮腫に「➖」がいつも書かれてるんだけど、 特に見られてる感じもなく、もしかして適当⁉︎って思ってたけど、 昨日の検診で分かった。 エコー見るために診察台に座ったときにちゃっかり足首を押してる事に。 診察…

20wの出来事

今思えば前駆陣痛?があり大変不安だった。 私と同じ症状の人の参考に少しでもなればと思い、また備忘録として残しておきたいと思います。 20w3d 肛門が軽くつってるような痛みがずっとありました。 夕方ら辺から、グーっというかキューっというか、 赤ちゃ…

19w(検診3回目)

今日は3回目の検診でした。 安定期に入ったので、適度に運動しなきゃいけないので歩いて病院まで行きました。 20分くらいかな。 病院はいつもより混んでたけど、たぶん他の産婦人科よりは早いんだろうな。 みんな若くみえるのにもう2人目とかで凄いなーと思…

15w(検診2回目)

昨日、2回目の妊婦健診に行ってきました。 昨日の検診から、膣から突っ込むやつではなく、お腹に超音波当てるやつでした。 順調ですとのこと。良かった。前回の血液検査でも問題なし。この時期ってすごい不安なのに4週間に1回しか検診がないからさらに不安で…

11w(検診1回目)

前回の心拍確認から4週間、妊婦健診1回目に行って来ました。 検尿、血圧、体重、エコー、血液検査。 つわりであんまり食べられなかったから体重は減ってた。 血液検査はトキソプラズマもやるから2,200円はみ出した。 それから旦那の風しん抗体検査で6,600円…

東京・熱海・伊豆(5日目)

朝から雨ザーザー笑 朝ごはんを食べてちょっと休憩してチェックアウト。 帰りは特急で帰ってきたよ。といっても普通の電車とあまり時間は変わらない感じ。 熱海に戻ってきて新幹線で名古屋へ。 途中浜松で下車して昼食。 とろろご飯なんとか食べれた。 名古…

東京・熱海・伊豆(4日目)

熱海のホテルを11時くらいにチェックアウトして熱海駅でお昼ご飯。 金目鯛は妊娠中良くないのでまた寿司にした。マグロはめっちゃ食べたかったけど夫に食べてもらった。 昼食後、伊豆へ。 こちらも特急ではなく普通の電車で行きましたよ。 伊豆高原駅からチ…

東京・熱海・伊豆(3日目)

東京のホテルを10時過ぎにチェックアウトして熱海へ。 新幹線ではなく普通の電車で行ったよ。 平日だったから空いてたし、やっぱりめちゃくちゃ暑かった。 熱海についてからちょっと周りをブラブラして、送迎バスでホテルへ。 (窓枠が邪魔ね) 部屋からの眺…

東京・熱海・伊豆(2日目)

国内旅行2日目。 夫父と私母の顔合わせ。 吉祥寺の中華料理屋さん。 夫父は気難しい人なんだけど、母がいろいろ話ししてくれて気まずくはならなかった。 良かった。 終わってから母を新宿バスタまで見送りして、友達の家へ。 友達とは約1年ぶり…?ぐらいで、…

東京・熱海・伊豆(1日目)

6/30〜7/4に旅行に行ってきた! 本当はシンガポールに行ってマリーナベイサンズに泊まる予定だったんだけど、 妊娠が分かったのでちょっと海外は控えました。 代わりに、夫父と私母がまだ面会してなかったため、顔合わせも兼ねて国内旅行。 6/30 東京に昼…

9w

つわりで吐いたのは、今のところ前回の1回(というのか)のみだけど、 ずーっと気持ち悪くて朝から晩まで辛いです。そして吐きたいのに吐けない。 食欲もないし、かと言ってなにも食べないのも辛いし、食べても美味しくないし、気持ち悪いのは良くならない。…

心拍確認

昨日病院で心拍確認してきました。 心拍が確認できたか、先生は何も言ってくれなかったから分からなかったけど、 「予定日は1/25です。妊娠届出書出しますね」と言われたから順調だったということでいいんだと思う。 大きさは10.1mmでした。 2週間でもうち…

赤ちゃんを授かりました

本日、近所の産婦人科で確認してもらったら、先生より「妊娠してますね、4〜5週なので2週間後に心拍確認するのでまたきてください」と言われました。エコーの写真見せてもらったら8.6㎜でした。 思ってたより大きいな。まだ実感はない。 今月はゴールデンウ…

ハワイ3日目

3日目はワイキキ周辺の観光。 パイナップルのお店に行きたくて、探し回ってやっと発見。 分かりづらいところでした。でも甘くて、冷たくて美味しかったー! お昼はチェーン店のファミリーレストランぽいところでランチ。 ロコモコがビックリするくらい美味し…

ハワイ2日目

朝、ホテルの部屋にメイクさんとカメラマンさん(女性)が来てくれて、挙式の準備開始。 メイクしながら写真撮ったり、というかメイクしてる最中は夫の写真や小物類を撮ってて、大体私の準備が終わったら、メイクしてる風の写真を撮る感じ。 なんだかんだあ…

思い出したので

繁忙期も昨日で終わり、天気も良くて爽やかで気持ちも晴れ晴れ、とっても良い気分です。 今日みたいな気候から、去年のハワイを思い出したのでせっかくだから書いておこうと。 2017年5月11日、ハワイで挙式をしました。 会場はヒルトンホテルのアカラチャペ…

繁忙期もそろそろひと段落

と言っても6月末までは忙しそうだけど。 3月越えれば、一山は越えたことになるかな。 昨日仕事から帰ったら、旦那が夜ご飯用意しててくれたんだけど、 夫「明日舞茸ご飯持ってく?」 私「え、お昼にってこと?今から炊くの?」 夫「うん。」 私「あるなら持…