てんとう虫blog

日々の出来事や考えた事などを書いていこうと思っています

真菌終了、避妊手術

ふみさん、やっと真菌の治療が終わって避妊手術をしました。

10月の中旬に里親になって、下旬に真菌発覚して、2月下旬に治療が終了したから、

4ヶ月くらいかぁ。

一度治ったと思ったけどぶり返して…なかなか長かったなぁ。やっぱり真菌は手強いんだなぁ。

もうすっかりカラーも慣れて、カラーしてる状態がデフォルトみたいになっちゃって笑

 

動物病院の先生には真菌が治ってから避妊手術ねって言われてたので、

普通は生後半年のちょい手前くらいで避妊手術するんだけど、ちょっと遅れて7ヶ月で手術。

 

今入院1日で帰ってくるのね、ビックリ。

ニャニの時もそうだったかなぁ?1週間くらい入院してたんじゃなかったかなぁ?

 

次の日に迎えにいくと、
先生「とった子宮とか見る?」
私「え、見ない見ない」
先生「あ、そう?結構飼い主さんで写真撮っていく人とかいるんだよー」
私「うげー」
先生「健康状態は問題なかったです。なかなか2㎏にいかないねー。じゃー注意事項説明します。散歩、しないよね」
私「しないです」
先生「シャンプーしないよね」
私「しないです」
先生「2〜3日しょんぼりしてると思うし、ご飯食べなかったり、食べないからトイレに行かなかったりします」
私「ですよね」
先生「傷口が腫れることがありますが絶対に引くので大丈夫です」
私「はい」
先生「術後は太りやすくなったりします。でもふみちゃんはもっと太っても良いけどね」
私「ですねー」
先生「エリザベスカラーよりこっちの方がいいかなと思って着せてます。あ、でもカラー持ってるのか!」
私「はい、持ってますし、かなり慣れてます」
先生「おしっこでこれ汚れたら洗ってあげてね」
私「はーい」

先生「傷の様子が見たいので、できれば土曜日連れてきてください。抜糸は一週間後です。薬は1日2回朝と晩にお願いします。」
私「はい。」

先生「なるべくそっとしてあげてね。じゃーお大事にー!」
----------帰宅後-----------
ふみ「トイレトイレ、あースッキリ」
ふみ「お腹が空きました」

ふみ「寂しかったです!なでてください!」
私「全然しょんぼりしてない!」

f:id:q23epoyoh_63a1:20180303121135j:image