てんとう虫blog

日々の出来事や考えた事などを書いていこうと思っています

20wの出来事

今思えば前駆陣痛?があり大変不安だった。

私と同じ症状の人の参考に少しでもなればと思い、また備忘録として残しておきたいと思います。

 

20w3d

肛門が軽くつってるような痛みがずっとありました。

夕方ら辺から、グーっというかキューっというか、

赤ちゃんが子宮に頭押し付けているかの様な感覚があり、

調べてみると、子宮収縮によって子宮が浮き上がって見えているのでした。

パック詰めのレンコンのような感じ。

これが俗に行くお腹が張る状態なのかぁと思いました。確かにバレーボールのようにカチカチ。

その後も寝るまで10分に1回くらいお腹が張るも、病院は今日は休診のため、明日様子見て病院に行こうと思った。

 

20w4d

昨日のようなお腹の張りがとにかく数分おきに来る。

30秒ほどで治るし、時々胎動も感じるけど、なにせ頻繁に張る。

ずっとネットで調べていると、『病院に行ったら即入院でした』とか『切迫の可能性があるからすぐ病院へ!』と書いてあるから余計に不安になる。

母親学級でもらった資料にも1日に3〜4回張るなら病院に行きましょうと書いてあり、

そんなもんじゃねぇし!と不安になる。

その間もずーっと張っては治り、張っては治りを繰り返し、張る度になんかお腹が痛くなる。

午前休を取って病院に行きました。

 

病院では診察室で

先生『お腹が張ると?』

私『胎動なのか、張ってるのかわかりませんが頻繁に』

先生『まぁ見てみましょう』

経膣からの内診で、子宮頸管は36.9mm?39.6mm?あったので切迫ではないと安心しました。

診察室に戻ってから

先生『特に問題ないですねー』と。え?

先生『出血もしてないし、感染症にかかってる感じでもない。おりものの量とか匂いも普通でしょ?この時期はお腹は張るもんなんだよね』

私『5分に1回とか張っててもですか?』

先生『まぁ、』

という事で納得いかないけど先生が言うから仕方ないかと帰宅。

本当は午後会社に行かなきゃいけないけど、お腹痛いし張りは治らないので休む事に。

帰って来てからって1時間くらい寝て、夫が夜勤から帰って来て心配してくれたので病院でのことを話した。

相変わらず張りは頻繁で、自分ではどうしようもなくてただただネットで調べまくる事しかできなかった。

横になると張りをよく感じてお腹が痛いのでできるだけ座っているようにしてた。

座ったり立ったり横になったりするときにお腹に少しでも力が入ると痛い。

寝るときも辛かったし、夜中に張りで起きてから数時間眠れなくなったり、流産かもと調べ出したり本当に気が気でなかった。こんなに張るのに何も無いってなくない?

夫とも話し、明日も同じ症状だったらセカンドオピニオン的に違う病院にも行ってみようと。

 

20w5d

お腹の痛みはあるけど張りは無くなった感じ。昨日よりはマシ。

時々感じる胎動で、生きてるんだなと安心する。

とりあえず会社に行かなきゃいけない。

やっぱり立ち上がる時とか座る時、横になる時、体を捻るような動きのとき、お腹が痛い。

前に百日咳で腹筋が筋肉痛になったけど、それに似てて筋肉痛のような感じ。

でも子宮ではなく、胃の辺りが痛い。

 

20w6d

引き続きお腹の痛み。張りはほとんどなし。

お腹の痛みも昨日よりマシ。

だんだん回復してるのがわかる。

前駆陣痛というものがあることを知る。妊娠中機からある人にはあるとか。

症状からみてこれが一番近いかなぁ。

 

20w7d

お腹の痛みもほぼなくなる。

かなり先生を疑ってたけど、やっぱり本当だったんだなと反省する。

 

20w5〜7dでお腹がボンッボンッボンッと大きくなったような気がする。

お腹が大きくなるための準備だったのかなぁ。

本当に不安だった。でも、良かった。