てんとう虫blog

日々の出来事や考えた事などを書いていこうと思っています

37w(検診12回目)

今日は助産師検診との事。

姉に聞いたら、姉はずっと小さめって言われてたから毎回先生に診てもらってた、とのこと。

順調であれば助産師検診になるらしい。

 

診察は、エコーとNST

頭がちゃんと下にあるか、心臓と羊水とお股と顔を確認

エコーで見ると、2,220gと前から変わってない!

「あんまり大きくなってませんねぇー」というと、

「そうねぇ、先生に診てもらおうか。先生の方が測るの上手だから」と言って話をつけてくれた。

NSTを途中でやめて、母子センターのある7階に行った。

ナースステーション的なところから入ってベットに寝ると、

この病院の権威です的なおじいちゃん先生が出てきて、エコーしてくれた。

「うん、うん、確かに小さいねー。羊水は…まぁちょっと少ないかもしれないけど全然大丈夫。」

「まぁ、でも人によって測り方で変わるからねぇー。」

「2,298g…小さいねー、発育が止まっちゃってるかな。3週くらい遅れてるくらいかな。どれどれ」

と言って、血流や心臓の波形、その他私にはよくわからないけど色々測ってくれて、

「うーん、ただ小さいだけだねー笑。どこも悪いところない笑」

「まぁ、安静にとは言わないけど、あんまり頑張りすぎないようにゴロゴロしてください」

と…笑

 

今までどこにも異常がなかったし、胎動もしっかり感じるからあんまり心配してなかった。

あとから助産師さんに「35週で3,000gで出てくるより、37週で小さめで出てくる方が出来ることが多いし、いいんだよ。大きさだけじゃないから。2,300gあれば、まぁ大丈夫だよ、心配無用!」

「母体がたくさん動いたり頑張ると、酸素を母体で使っちゃうから赤ちゃんの方にあんまり行き届かなくなるから、寝てろって言うんじゃないけど、ゆっくり過ごしてね」

と言われた。

里帰りしてから本当にのんびり過ごしてるはずなんだけどなぁ。

年末年始で買い物行ったりしてちょっと頑張りすぎたかな。

赤ちゃんにも謝って、太るようによく言っておかなきゃな。

 

NSTも全く問題なくて、本当に小さいだけみたい。

心配しすぎず、もう少し頑張ろう!