てんとう虫blog

日々の出来事や考えた事などを書いていこうと思っています

検査入院中

入院に際して、一番最初に「胎児機能不全」という病名がつきました。

あとあとネットで検索すると、「機能不全」というよりは「発育不全」もしくは「胎盤機能不全」の方では…?(だって赤ちゃんには問題がなさそうだし)

と思った。でもまぁ、いいか。

 

4回/日にNSTを取り、体温・血圧を毎日測り、朝昼晩食べて、寝たり起きたり、シャワー浴びたりする。

毎日暇なので病院に置いてあったNANA全巻読んだ。こんな内容だっけって思った。

 

ご飯があんまり美味しくない上(病院食だから仕方ないけど)、白米は200gも出る。

つわり以降胃袋が小さくなってて、あんまり食べられなくなってたから

もー毎食鼻から出るんじゃないかと思うほどお腹いっぱいだった。

 

でも助産師さんに聞くと、「今の時期は食べても母体に付いちゃうので、赤ちゃんはあまり大きくならない。でも安静にしてると酸素や血流が良くなって大きくなりやすい。」とのこと。

あんまり頑張って食べる必要はなかったみたい。

でも入院前もそんなに頑張ってなかったんだけどなぁ。おかしいなぁ。

と毎日お見舞いに来て部屋の快適化計画をしてくれてる母と話していた。

 

NSTも毎回「赤ちゃん、元気ですね」とお墨付き。

ある助産師さんには「お腹の大きさみるとそんな小さくないように見えるけどね」とも言われた。

 

明日はエコーで詳細に検査。

なんの異常もありませんように!!!

健康な私と夫の子なんだから、絶対大丈夫!!!