てんとう虫blog

日々の出来事や考えた事などを書いていこうと思っています

2019-01-01から1年間の記事一覧

3ヶ月

あっという間に3ヶ月ってしまった。 産まれてから2ヶ月は怒涛のように過ぎ去り、1日1日をこなすような生活。 あっという間に1日が終わる。 泣いてるか抱っこしながら寝てるか。 妊娠中もいろいろな不安があったけど、 産まれたら産まれたでいろんな心配が尽…

出産レポ

2019年1月18日 12時29分 女の子を出産しました! 怒涛のような日々の子育てに追われてすでに記憶が曖昧ですが、忘れないうちに、記録。 11日 赤ちゃんが低体重でなかなか増えないため、1週間の管理入院。 1日4回NSTで赤ちゃんと私の状態を確認。 低体重のた…

検査入院中2

今日はエコーでも診察。 すごいサバサバしてそうな女性の先生。 「今38週と4日、前が2,200gだったのねー」 と言ってエコーが始まった。 多分羊水の量と脳の血流と、あと何かわからないところの計測、それから私の左右の股関節あたりで心音(多分私の)をチェ…

検査入院中

入院に際して、一番最初に「胎児機能不全」という病名がつきました。 あとあとネットで検索すると、「機能不全」というよりは「発育不全」もしくは「胎盤機能不全」の方では…?(だって赤ちゃんには問題がなさそうだし) と思った。でもまぁ、いいか。 4回/…

38w(検診13回目)

今日の検診はNSTとエコー。 NSTの検査では隣の人がすでに陣痛始まってる感じで辛そうだった。 何回目かの母親学級で見たことある人だった。 頑張れー! エコーでは赤ちゃんが大きくなってないとのことで、血流とか見てたけど、やっぱり問題はなさそう。 赤ち…

37w(検診12回目)

今日は助産師検診との事。 姉に聞いたら、姉はずっと小さめって言われてたから毎回先生に診てもらってた、とのこと。 順調であれば助産師検診になるらしい。 診察は、エコーとNST。 頭がちゃんと下にあるか、心臓と羊水とお股と顔を確認 エコーで見ると、2,2…